趣味におすすめ!ドローン(Tello)のいろいろな楽しさをお伝えします。
趣味におすすめ!ドローン(Tello)のいろいろな楽しさをお伝えします。

趣味におすすめ!ドローン(Tello)のいろいろな楽しさをお伝えします。

趣味におすすめ。飛ばすのは本当に楽しい!時間を忘れさせてくれる。 上下左右 回転、自分の思うままに空間を自由に動いてくれる。
ドローン(Tello)ってこんなに面白いんだぁ と 実感させてくれる。空撮も手軽に楽しめる。動画編集も楽しい。又、 Tello で プログラミング学習もできる。画像での顔認識から自動追尾までとなんでもできてしまいます。
1万円台でこんなにもいろいろできるコスパはすごいです。

Tello での 空撮動画

       

これだけでも十分ですが、更に自動追尾(対象物の動きに従い自動的に動いてくれる)というすぐれものができることが分かった。
スマートフォンからやコントローラー(プロポ)からではなくパソコンからですが…しかし自動追尾をするにはプログラミングをしないといけない。

tello

Ryze Technology 社  intel搭載
重量:80g
寸法:98×92.5×41㎜
内蔵機能:レンジファインダー、気圧高度計、LEDインジケーター、ビジョンシステム下方、WiFi/802.11n/2.4F
最大伝送距離:100m 最大速度:8m/s 最大飛行時間:13分 最大飛行高度:10m
カメラ:5MP(2592×1936) フォマット:写真/JPG 動画/MP4

☚左写真は、 機体のボディー黄色ですが、 購入時は白色です。プロペラ赤色ですが 購入時は黒色です。 それぞれ別途パーツがあり 色を変えることができます。

DJI Ryze Technology Tello テロー カメラ付 ドローン トイドローン 子供 おもちゃ 小型 空撮用ドローン ビギナー 初心者 小型 カメラ付き 長時間 プレゼント 手のひらサイズ

価格:12,980円
(2022/5/8 01:35時点)
感想(8件)

Tello での 空撮動画

EXCELでマクロやVBAは 仕事で少し使うためにかじったことあるけど プログラミング って…
DOSコンソールウインドウのコマンドプロンプトでコマンドを打つと同じ事?…
テキストでプログラムを入力したけど どう動かせばいい?
プログラミング初心者のわたしには 少しハードルが高いようにおもえましたが..
えいやー!っと 飛び込んでしまいました!!

Qittaのエンジニアリングに関する知識の共有サイトDJI公式SDK「Tello-Python」を試そうで出会いました。
そこを読んでいくとプログラミング言語pythonを使う。なにがなにかわからない!!


そこで書店にて 本を購入.「O’REILLY オラリー・ジャパン社の 初めてのpython」を詳細購入はこちら!


初めてのPython第3版 [ マーク・ルッツ ]価格:5,060円
(2021/6/19 12:47時点)
感想(2件)

開発環境の準備が必要らしい。プログラム言語pythonのインストールと、パソコンと内蔵ハードディスクを接続するインターフェース(IDE: integrated divice electronics)が必要と分かった。
どのIDEをインストールすればいい?Visual Studio Code?  Atom?  とりあえずインターネットで検索してみた。
Atomが使い勝手がよさそうなのでインストールしてみた。
そうすると何とか、サイトの指示どおりすると Tello を動かすことができました。はじめてプログラミングで飛んだ!!感動!! しかし、何日かかったか( ;∀;)
                    今では、自分の思うままに動いてくれる Telloがかわいくてしょうがない(^^♪
最終目標は自動追尾だ! 対象物の動きに従い自動的に動いてくれる
(Telloのカメラを使い画像認識させ、認識画像の移動距離と連動させドローンを飛ばす)
という すぐれものです。
まだまだ先は 遠い… 次は顔認識に必要なOpenCVのインストールです。
これは優れものです。コロナ禍よく目にする、店頭入口に設置されている 体温認識モニター の仕組みと同じような感じだ。
           あぁ~こういう感じでできているんだ~っと感心

hachi
ハチ助顔認識


そしてPCのカメラを使い顔認識 これは面白い(^^♪
自分の( ;∀;)顔は映せないが ペットのハチ助を撮ってみました。
ここでサイトにある プログラムで自動追尾をしてみた。一応 できたみたい。しかし電波が悪いのか暴走しがちになってしまった。
そして ますます興味が湧いてきた!! 
Udemy シリコンバレー現役エンジニアが教える未経験者のためのPythonドローンプログラミング
を受講してみた。この講座はとてもわかりやすく講師の酒井潤さんがかっこいい。通常値段は高いですが、キャンペーン中だったため、安価で受講できました。 酒井潤先生のTwitter でクーポンも月初めに出ているみたいです。
現在も自動追尾を極めようとチャレンジ中(^^♪

マッキーの趣味のドローン YouTube channel

DJI Ryze Technology Tello テロー カメラ付 ドローン トイドローン 子供 おもちゃ 小型 空撮用ドローン ビギナー 初心者 小型 カメラ付き 長時間 プレゼント 手のひらサイズ

価格:12,980円
(2022/5/8 01:35時点)
感想(8件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です